お笑い芸人のゴールはどこか?

金子 芸人って、やっぱりテレビにたくさん出ることがひとつのゴールだと思うんです。でも、以前に人から「それって、芸人だけかもしれないよ」ってことを言われて。ミュージシャンの人は、昔からテレビはプロモーションの1つで、実際に対価を得るのはCDやライブって感じですよね? でも「ゆくゆくは芸人もそうしていかなきゃいけない時代になるんじゃないか」って、そういうことを言われて。そうかもしれないなあって。

阿諏訪 今ね、意外に芸人が出る劇場は増えてるんですよ。だからネタを作るのが好きな自分たちとしては、そういう流れになっていったらいいなあとは思います。もちろん、もっともっとテレビも出たいですけどね(笑)。ただ、ゴールがテレビだけっていうのより、もっと広がっていったらいいですよね。

金子 本当は、テレビに出たいならテレビなりのやり方があるんでしょうけど、僕ら、そのチャンネルの切り替えがあまりできてないっていうか。今までライブでがんばってきて、でもテレビがゴールだとしたら、ライブでやってきたことってなんなんだろうって考えちゃう。でも、本当はライブでやってきたことのゴールっていうのは、テレビとはまた別の場所にあって。ラジオはラジオで別にあるだろうし。そういうスイッチの切り替えが本当は必要なんですけど、今、そこがまだゆるゆるなんで(笑)。

お笑いでも、「伝わる人にだけ伝わればいいや」みたいな。そういうのが好きじゃないんです。やっぱり、人前に出て何かをやるなら、伝わってなんぼだろっていうのがあるので。自分が本当にやりたいことがあって、それが人からあまり受け入れられないかもしれないって思ったら、それはポップなもの、ベタなものにこっそりと忍ばせておくというか。コンビニでエロ本買うときに、別なものと一緒にさり気なくレジに出すみたいな(笑)、そういうのが好きなんですよ。







パスピエ「幕の内ISM」特集 - 成田ハネダ×うしろシティ対談 (5/10) - 音楽ナタリー 特集・インタビューより。


芸人さんのゴールがなぜテレビとよく言われるかというと、ご飯食べられるのが、テレビに出てから、というのがあるんだと思います。私自身もテレビで多くの芸人さんを知りました。
でも、ネタ番組がなくなっている現在、芸人さんが、どうやって活動続けられるかは・・・どうすればいいんでしょうね・・。まだ模索中なんでしょうね。

ただ、私の中で、終わらせてほしくない番組があります。

それは、「キングオブコント」と「THE MANZAI」です。

この番組だけは、ライブで頑張ってる芸人さんにスポットが当たるからです。この2番組は若手芸人とお笑いファンの希望だと思う。