うしろシティにライバル心があるジグザグジギー池田さん

か・・うしろシティ金子さん あ・・うしろシティ阿諏訪さん い・・ジグザグ池田さん

か「マセキが一番熱い事務所だって聞きましたって(ソーシャルストリームから)。」

い「いやぁ、これが悩みの種なんですよ。」

か「どういうこと?ライバルが多いってこと?」

い「芸人の評価があるじゃないですか?賞レースで勝ったりとか、なんかの決勝に出るとか・・。マセキの芸人ってみんな次来るぞ!みたいな位置にいっぱいいるんです。ただ、松竹さんとかってちゃんと結果を出している人たちがいるんですよ。その数が全然違うんですよ。僕ら決勝なんか誰もいってないんですもん(2013年3月当時)。」

あ「誰も?!」

い「誰もです。ニッチェ、僕ら、ツィンテル三四郎、もぐライダー、何も・・」

か「でもありますんもんね、そういう時期ね。みんな一気にブワーっていくかもしれない」

い「ていうのが1〜2年続いてるんですよ。」

あ「まだまだ!」

い「それは高みの見物ですよ〜。」

か「高みの見物じゃないよ。」

い「だって(うしろシティは)結果残してますもん。NHKですとかキングオブコントもそうですよ。」

あ「まぁそれを聞くのは気持ちいい話だけどね(笑)。」

い「だから一番熱いっていうのは、ここらへん(決勝目前)でくすぶってる人たちが多い。」

い「俺、思ってる以上に劣等感感じてますからね、うしろさんに。」

か「池ちゃんよく言うのは、戦うのは好きなんだって。オンエアバトルとか大好きなの。」

あ「えぇ〜珍しいタイプだね!芸人あんまいなくない?」

い「僕お笑い界に戦いがなくなったら、芸人辞めてるくらい。なんかそれのためにやってるみたいなとこあるんですよ。」

か「阿諏訪も実は結構好きじゃん?」

い「(阿諏訪さんは)それを隠しながらふつふつと(戦いが好きなことを)思ってるって言ってました。」

あ「いや、思ってるけど、でもいざ賞レースでネタをやる前、ハァ、もうやだな〜って思うじゃん。」

か「俺は結構好きなのよ。俺はそのバチバチ感というよりは、イベント感というか・・。」

あ「みんなでわぁ〜とやってる感じが?」

い「でも僕もそっちに近いかもしれないです。」

か「大会とか、なんかいつもと違うぞ!みたいな。」

い「ゾクゾクする・・」

か「そうそう。俺はその感じが好き。点数が出るというよりは、優勝するとか、そんなにあんまり実は・・欲がないというか、あんまり優勝したいとかそういう気持ちはないんだけども・・。」

あ「でもそういう(優勝したい)という気持ちは(池田さんには)あるわけでしょ?」

い「まぁ欲しいですけど、金子さんに近いかもしれないです。」

か「なんかな、盛り上がるよな?」

あ「イベント感?」

い「家を出るところから結構楽しみです。その日会場に向かってる自分とかも結構楽しみです(笑)。」

あ「そうなんだ〜。」

い「会場入りなんてゾクゾクゾクしますよね。スタッフさんがあいさつしてくれるじゃないですか。やっぱりちょっと肩に風切って歩いてるところありますよね(笑)。」

あ「ちょっと自分に酔ってるところがあるんだ」

い「ていうのもイベント感というか、そこに参加している自分を見て・・。だから、そういうのでうしろさんに勝ったことないです。だからすごい劣等感感じて、敵意剥き出しにしてるんです。」

か「ABCの決勝なんて俺らいってないよ?」

い「だからそれだけです。本当に。」

あ「俺らがVTR審査で落ちたやつでしょ?」

か「今年(2013年)は準決勝までいったけど、その前の年はね、東京はVTR審査っていってね、最初に予選があって・・」

い「あれ、落ちてるんですか?(爆笑)。」

あ「そうだよ、俺らも肩で風切ろうと思って、VTR審査で落ちてるんだから・・」

い「結構バリバリ活躍していた頃ですよね?」

あ「いや、でも決勝まではいけないとしても、VTR審査は通るだろうと・・。音沙汰がスンってなかった。だけど、(ジグザグは)決勝いってるわけだから。確かに決勝では(うしろシティを)見かけなかったから勝ってる感じはしないと思うけど(笑)。」

い「いや、でも本当に昔からずっと一緒だったんですよ。たぶんうしろさん覚えてないと思いますけど、爆笑トライアウト・・あれもいました。うしろさんと一緒の回です。それも負けてるんです。」

か「そこで初めて会ったくらいでしょ?」

い「たぶんそうです、それ以外にも数あるテレビ番組とか、賞レースとか全部負けてるんです。ライブも一緒になるじゃないですか?ウケたな!と思っても、1位うしろシティ!・・・」

あ「いや、そんなことない(笑)。」

い「本当です、これは。だから、勝手に(うしろシティに)敵意剥き出しにしているんです。」

か「それはむっちゃ(自分に)言ってくるのよ。よく。」

あ「俺は知らなかったな。」

い「そんな根深い感じじゃないですけど、(金子さんに)言えるくらいの勝ちたいんですよ!っていう。」

あ「ライバル心というか?」

い「勝手にですよ。」

うしろシティの話シティ 2013年3月19日分>




ちなみに、ジグザグジギーの賞レース歴

2012年 第33回ABCお笑いグランプリ 決勝出場 第7位
2012年 第3回「お笑いハーベスト大賞」 決勝
2013年 第34回ABCお笑いグランプリ 決勝出場 第3位
2013年 第4回「お笑いハーベスト大賞」 決勝進出
2013年 キングオブコント2013 ファイナリスト(決勝進出) 第6位
2013年 平成25年度 NHK新人演芸大賞 演芸部門 本戦進出
2014年 第35回ABCお笑いグランプリ 決勝出場 第10位

うしろシティの賞レース歴
 2012年 キングオブコント 5位
2013年 キングオブコント 8位 
平成24年NHK新人演芸大賞 演芸部門大賞


ジグザグジギーのほうがすごくない?
ちなみにキングオブコントでは、ジグザグジギーうしろシティに勝ってますが、まぁあまり嬉しくはないでしょうね。


最後に参考までに。

さらば青春の光の賞レース歴


第32回ABCお笑い新人グランプリ 優秀新人賞
第41回NHK上方漫才コンテスト 準優勝
第26回NHK新人演芸大賞 本選進出
THE MANZAI 2011 認定漫才師 本選サーキット進出。ワイルドカード進出。
2012年 第33回ABCお笑いグランプリ 準優勝
キングオブコント2012 準優勝
第27回NHK新人演芸大賞 本選進出
THE MANZAI 2012 認定漫才師 本選サーキット進出
2013年 キングオブコント2013 第4位