いつから「高齢」になる?

若手芸人の高齢化について考えるカンニング竹山 - 笑いの飛距離

23歳って、高校生から見ると結構「年上」なのかぁ。いわれてみればそうかもね。

私が高校生の時の若手芸人さんって誰だったかな?

私が高校生の時で若いなぁと思ってた芸人さんって「ホーム・チーム」に「品川庄司」の庄司さん・・・それぐらいかな(笑)。いないもんですね(笑)。

私が17才の時、この3人って、当時25〜26歳くらいだったんだと思うんですよ。

私の中でなんとなく基準があって、自分より10歳年上だったらそれは自分にとって「大人」だったんですよね。「若く」はない。私が高校生の時にM-1が始まって、その時に出ていた「若手」と呼ばれた芸人さんたちは、自分にとってはもう「大人」だった。キングコングくらいかな?若かったのは。

ただ不思議なことに並行して好きだったミュージシャンがいたんだけど、その人たちにはキャーとなっていたんだよね。フットと同年代なんだけど。やっぱり「音楽」や「歌」の力なのかな?



芸人さんって、自分のことを実年齢よりも「若く」ありたいと思ってるのではないかと思います。だから20歳くらいでフットボールアワーのファンになって、よくトークライブ行きましたが、彼らの登場時よく「ワーキャー」はないとボヤいてましたもん。冗談だと思ってたんですが、今にして思えばあれって結構本気だったんじゃないか?と思わないでもないです。2人はその時30歳くらいですけど、それでも「若手」であり、「若手」のような人気が欲しかったのかなぁ。私は30歳ってもう「大人」だから、もっと落ち着いてやってもいいような気がしたんですけど・・。

で、今現在ですけど、今のそこそこライブシーンで名の知れてる芸人さんってほとんど30オーバーなんですよね。でも30歳になって初めてファンになったわけじゃなく、20代の時からファンなんですよね。ファンも芸人も一緒に年齢を重ねているから、年取ってるなぁという感覚がファン、芸人双方鈍感なんだと思う。私含めてね(笑)。それで今の芸人さんって結構ルックスもいいじゃないですか(笑)。見た目みんな30代に見えないし・・。もちろんおもしろさというのは一番にあるんだけど、30代で新たに女子中高生のファンを獲得するのってすごいことだなぁと思いますもん。私が今中学生でちょっといいなぁと思う芸人さんがいたとして、その人が35歳だったらファンになるのは少し難しいと思います。少なくともライブまで行こうとは思わない。

だから昔と違うのは、芸人さんが身なり、ルックスをある程度気をつかうようになったという点かなぁ?それで内面的にも外面的にも「若く」保っていて、実年齢であれば「若手」でないのに「若手」っぽさを出していることに成功しているんだと思う。それが「幸」か「不幸」か分からないですが。Hi-Hiやスギちゃんにように注目されて、売れればすべてがオールOKになる世界だから、どのタイミングで自分たちで「線」を引くか、余計シビアなものが要求されているんだと思います。リンク先にあるように30歳で辞めるのが当たり前だった時代よりも、個々の意思に任されている今のほうが厳しいんだと思います。

だからこそ、今頑張ってる芸人さんには売れてほしいです。