ウーマンラッシュアワー全国ツアーに行ってきた

以下ネタばれありです。
今度行く予定のある人は期待してOkです!
事前アンケートは書いたほうがいいです。

最初40分くらい漫才をやって、そのあと40分くらいトークコーナー、そして40分くらい漫才。
上記のとおり、やったのは漫才だけでした。

一番初めはパラダイスさん一人で登場。
「いやぁ、村本さんが乗っている新幹線が遅れてるらしいんですよ。なので村本さんが到着するまで一人でギャグをしたいと思います。」

とギャグをし始めるパラダイスさんですが、あまりウケず・・。

しばらくすると、後ろで見てたヤンキーたちが「おぃ、つまんねぇんだよ!」
いいかげんにしろよ!」と舞台に上がり、パラダイスさんをどつき始める。

パラダイス「いやぁ、もうどうしたらいいのぉ〜」

だいじょうぶぅ〜」と村本さん客席から登場!

最初から仕掛けてくるなぁと思いました。

漫才の詳細については1本1本をはっきり覚えてるわけではないので書けません。

でも「バイトリーダー」はやりませんでした。
代わりに「ショップ店員」、もとい「ショップリーダー(笑)」の登場。
漫才中に村本さんが何回もショップ店員をショップリーダーをと間違うので、ショップリーダーでいくことに!それだけ「バイトリーダー」を必死で練習したんでしょうね。それはもう身体に染みつくほど。何回やっても村本さんは「ショップリーダー」っていっちゃうんですもん(笑)。

色々なネタがありましたね。コント漫才やひたすらお客さんに「ブスブス」2人でいう漫才、中川さんの動きでひたすら笑わせる漫才・・。
なにより驚いたのがその場でボケを考えてアドリブでやってる漫才もありました。村本「中川君がどこまで分かってくれるか、分かってくれなかったら終わりですから!」中川「サックスだけわかんなかったわ〜」


あとはトークコーナーでお客さんにかいてもらったアンケートを読むんですがそこの項目に「ウーマンラッシュアワーにやって欲しいことは?」というものがあります。これ、お2人の目にとまると本当にライブ中にやってくれます。

ちなみにやってくれたのは、ネタ中に「お誕生日おめでとう」をいう、「中川さんがハグする」でした。
で、肝心のトーク内容ですが「結婚願望はありますか?」というお客さんからのアンケート質問に、
村本「結婚願望はない。昔女の人にな、奢ってもらったもの、買ってもらったもの、別れるときに返せ!と請求書が来た。冷蔵庫○○円、缶コーヒー○○円。だけど俺も覚えてるから。この缶コーヒーはちゃうっていった。奢ってもらってないって!だから15万円くらい返した。そしたら最近テレビださしてもろうてるからか、メールが来てん(怒)。元気ですか?って。俺すごい怒って15万円分の無視してからメール返そうと思うてる。だから女性ってみんなそうなんじゃないか?!って思うてしまってるねん。だから結婚願望はない。」

中川「自分細かいとこあるよなぁ。だってツイッターで死ね!とかゲスい!とか読んだだけで眠れんのやろ?」

村本「そう寝られへん。悔しくってなぁ。なんで言われなあかんねん!ってなる」

中川「そんな見なきゃいいやん。だって村本でツイッター検索して、悪口書いてあったら反撃するんやろ?」

村本「そうやで!やられる前にやらんと。悪口の芽は早く潰しておかんと。俺カフェでネタ書いててん。だけどちょっとツイッターで村本を検索しててん。そしたらな、「今村本が横でネタ書いてるなう。きもい。」って書いてあってん。だから俺横見てん。そしたらな、キャバ嬢ぽい人がだるっぽくスマホいじっててん。絶対こいつや!って思って。だからすぐな返信したわ。「村本です。今横にいます。あいさつをしなさい!」って。そしたらな、その女の人な、俺見つけてな、おはようございます!って頭下げてきてん。びっくりしたわ〜。だから俺も笑顔でおはよう〜!っていってん。」

村本「お前(パラダイス)は俺を全然いじってくれへん。いじろうとすると、本当に会場が引くようなことをいう。そうじゃない、ちょっとえぇ〜って。みんなが楽しめるようなものを言ってくれよ。もう、お前が言わへんから俺自分から言うんやで!俺ってゲスいんですよ〜。なんで自分で自分の墓掘って、そこに自ら入らなアカンねん!」

嫌いな芸人は?というお客さんからのアンケート質問に

中川「僕は○○○○○○○○○さん!よくご飯連れてってもらうんですよ。だけど注文したものが少し高いものだったりするとチッって舌打ちするんですよ」
と本当に嫌いな人を言う(笑)。

村本「僕は○○○○○○ですね。だって今度あいつ東京で単独やるんですよ。それでゲストが○○○○なんです。だからお前、○○○○の人気に乗っかる気やろ!ってツイッターでそいつ宛てに送ったんです。冗談ですよ!なのに、殺すぞ!って返信がきたんですよ。次の日にライブで顔合わせても殺すぞ!って。」

ちなみに名前の部分の○○はその人の文字数にしました。村本さんのはバレバレかな(笑)。両方とも前半コンビ名後半が苗字です。一番最後のゲストの○○はコンビ名です。

この他にもお客さんから「NON STYLEと代わって欲しい!」や「伊トークLLR伊藤のトークライブ)に間に合わなくなるので21時には完全に終わらせてください!」などネタに近い要望が寄せられました(笑)。

村本「僕は劣化ノンスタ井上ですから。井上よりもナルシストです!」

漫才中ですが、「僕は偏見でネタを作っています」という村本さんの言葉が印象に残りましたね。本当にそうだな(笑)と。だけどそれがおもしろいんですよね。目の付けどころが素晴らしい!

思ったのですが、チーモンとはまた違う感情でウーマンを見てるなぁと思いました。チーモンは「人」として好きですが、ウーマンは「芸人」として好きです。だからウーマンが下ネタを少しやったんですけども、それがヒドクて・・。
チーモンがやったらもうファンやめてるかもしれないくらい引きましたね。
でもウーマンだからいっか!村本さんだからいっか!って自然に思えたんですよね。だってゲスイし(笑)。「芸人」だからどんな話でも笑って聞ける気楽さというか、楽しめるんですよねウーマンの場合。だから見ててすごい楽。


あと村本さん変な人ですよね。芸人としては大好きですが、絶対に友達になりたくないタイプですもん。行動が不安定すぎて。この人はいい加減なのか、真面目なのかよくわかんない。村本さん自身もよく分かってないっぽいし(笑)。
だけどそこが魅力なのかもしれません。

漫才のネタは前回の福岡と半分近く変えたそうです。だから次の場所でも東京と半分近く変える予定だそうですよ。1か月で20本近く新ネタ漫才書くそうです。
本当に真面目なんだか何だか分かんない(笑)。

それから、私は今まで東京の若手を見てきましたが、ウーマンは今まで見たことない漫才師でしたね。今までもトークライブを見た際、ウーマンのことをそんな風に思っていたのですが、このライブでそれが確信に変わりました。だって設定だけ決めてアドリブでネタやっちゃう漫才師みたことないもん?!ただもんじゃない、このコンビ!

すごかったです!トークの時間を差し引いて漫才だけで80分!。
ボリュームたっぷりで迷ってましたが、行ってよかったです。

最後に一番個人的におもしろかったところ!
中川「それ、フォックス!」

本当は村本さんに直接ツイッターで返信もらったのがきっかけだったりするんですけどね(笑)・・