なんかすごいなぁ。

今日から夏休みなのですが、今日はバイトもないので家で過ごしています。
今日はニュースについて語ってみます。

東名でバスジャック 14歳を逮捕。

このニュースを見たとき、なんか8年ぐらい前の17歳(当時)の少年が犯人のバスジャック事件を思い出してしまいました。
当時と違って、今回はそこまで深刻ではなかったみたいです。でも、ハイジャックされている間、バスにに乗っている方、運転手の方々はすごく大変な思いをされたと思います。

14歳だから、犯行の理由がこうだから、では許してはいけないです。

それと、これは上の話題とは少しずれるのですが、去年の12月に裁判傍聴をしたのですが、それが覚醒剤に関する犯罪で、その被告人は、10代のころから覚醒剤でなくても、いろいろな犯罪行為(窃盗など)をしていたらしいのです。で、少年院にいくわけです。でも、そこで(少年院)今の犯罪仲間ができたらしいのです。なんか、少年院って、悪いことした子の矯正教育を行なっているの場所ではないのか、なんか新たな犯罪の温床になってしまっているような気がしてなりません。

*もちろん少年院で立派に社会復帰されている方も大勢いると思います。