夜を乗り越える*

いつもは僕がボケると原はめっちゃ笑ってくれました。その時も会話の中で同じようにボケました。そしたら、「お前に飽きた」と言われたんです。衝撃でした。
P35

「つまらない」じゃなく、「飽きた」と言ったのがすごいなあ。
又吉さんは、そんな原さんを、ツッコミの気質があったと書いています。三つ目の声だったとも…。

たまに感覚的にスゴイと思う人っていますよね。
スゴイというのは、そういう考えもあるのか!!という驚きと興奮が一気に感じられた時です。自分に今までなかった物の見方や考え方を知った時、体に血がめぐる感覚。
ただ、大人になるに連れて、そういう感覚は経験とは反比例に減っていきます。
だけど、本の世界は、そういうものを与えてくれる。本の世界には、何かしら新しい発見や感覚、気持ちを与えてくれるんだと思います。

読書が趣味でなかった人も、堅苦しくなく本を読むことの楽しさ、面白さが分かる本だと思います。オススメです。