ジャル!!シティ!!

ジャルジャルうしろシティの合同コントライブに行ってきました。4月に続いて2回目です。

1 引っ越し
新しい部屋に引っ越してきた金子。引っ越し屋さん(後藤、阿諏訪)に荷物を運んでもらうが、その中に軍人(福徳)が・・?!

2 動かない人
体を動かさず、一つのポーズをひたすらとるパフォーマンスをしている男(福徳)。そこに、そんな男をからかう若者2人(金子、 阿諏訪)が現れる。
頭にきた男は、若者2人に襲いかかるが、警察官(後藤)につかまってしまう。
男の名前は、東父丘。島根出身。


3トイレ
トイレの順番待ちをしていた金子。そこに軍人(福徳)が現れて・・。

4最期の言葉
危篤状態の落語家の師匠(金子)が、最期の言葉を弟子(後藤)に伝えようとするけど・・。突然の新聞記者(阿諏訪)の出現により、最期の言葉がなかなか決まらなくて・・。

4 美容院
美容院で、髪を切っている金子。隣で髪を切っていたのは、軍人(福徳)だった・・?!

5 合コン
男子2(金子、後藤)対女子2(阿諏訪、福徳)で合コンをするけど・・。どうも女子の様子がおかしい?!

6 居酒屋 
居酒屋に来た金子と後藤。だけど、隣の席には軍人(福徳)が・・?!

7 病院
病気のため、入院している福徳。そこに、後藤が見舞いに訪れる。福徳は、バンドをしている後藤のデビューCDやライブをすごく楽しみにしていた。バンド活動が上手くいってない後藤は、本当のことを言えず、ライブ活動やデビュー話をでっち上げる。さらに後藤のバンド仲間(金子、阿諏訪)も福徳の見舞いに訪れ、話はますます大きくなり・・。最終的に今までの話は嘘だと福徳に詫びる3人だが、ショックで福徳は死んでしまう。そこで、3人はある決心をするのだった・・。

10年後
多くの客の前でライブをしている3人。福徳との思い出の曲「東京」を歌い始めるが、バラード調からなぜかサンバ調に?!。さらには、ギターを握っていたはずの手にはマラカスに持ち替えられ・・。

それを微妙な顔をして天国から見ていた福徳だった。

おまけ 軍人との再会

歩いている途中で、チンピラ(後藤、阿諏訪)にぶつかってしまい、恫喝を受ける金子。そこに軍人(福徳)が助けに現れる。
半年間軍人を探していた金子。助けてくれたお礼を言うが、軍人は金子のことを覚えていなかった・・。


幕間のVTRがなかったので、かなり着替えが忙しかったと思います。

合コンのコントで女子役を阿諏訪さんにもってきたのは、意外だなぁと思いました。だけど、この阿諏訪さんが女子(しかもカワイイ?!)に見えるから、すごいなぁと思いました。新たな時発見でしたね!

あとは、病院のインパクトがすごかった。最後のサンバ・・?!ちゃんと作曲してもらったそうですよ。作詞は後藤さんです。マラカス振って、踊ってる阿諏訪さんは、すごかったわ。あの、阿諏訪さんはなかなか見れないと思う。



キングオブコントの決勝発表後もこのライブの稽古があったそうです(金子さんブログ)。2組ともファイナリストには選ばれなかったわけですが、その日の稽古の雰囲気ってどんな感じだったのかな?と思うと、このコントライブって結構すごいものを見させてもらったというか・・。うん、すごかった。第3弾もあるといいな、そして、いつかテレビで2組がコントで対決している姿が見たい、と思ったのでした。

最後の客出しでかかっていた曲。私がたまたま最近聴きだした曲だったので、最後にこの曲がかかってびっくりしました。