KOC2012

優勝…バイきんぐ 1941点(967点・974点)
2位…さらば青春の光 1807点(862点・945点)
3位…かもめんたる 1790点(883点・907点)
4位…しずる 1788点(913点・875点)
5位…うしろシティ 1680点(843点・837点)
6位…夜ふかしの会 1495点(778点・717点)
7位…銀シャリ 1486点(754点・732点)
8位…トップリード 1394点(711点・683点)

個人的ベスト3は、バイきんぐ、うしろシティかもめんたるでした。

このなかでバイきんぐは圧倒的でした。迫力というか客席、審査員席が大爆笑でした。
よかったですよね。売れたい!という想いが報われた日でした。
これで、アルバイトしなくて、お笑いのことだけ考えられますね。

うしろシティは個人的に、「面白い人と出会えた!」と感じたコンビでした。
ちゃんと世界観+おもしろさも兼ね備えてました。チーモンウーマンラッシュアワーに続く、ぜひ生で見たいコンビです。知らないもので知らないものをつくるなww。

逆にしずるは、世界観はあるものの面白さが足りませんでした。1本目はまだしも、2本目は・・。
また来年!

かもめんたるは、小島よしおもいた元WAGEの2人が組み直ししたものです。
1人がグランジ佐藤大さんの元相方なんですよね。なのでぜひグランジにコメントをふって欲しかったです。1本目も2本目も発想がイってしまってるのがいいですよね。いっちゃてる中にも、面白さがあったし・・。ただお客さをは選ぶでしょうね。

さらば青春の光はあまりはまれず。特に2本目はなぜ高得点が出てるのか全く分かりませんでした。
ただ、いたとんwは流行ると思う。

夜ふかしの会に関しては、なぜ選ばれたのか?!という疑問しかわきませんでした。
それくらい何も感じられなかったのが本音です。

銀シャリは、力技でもっていこうとしたんだけど、持っていけなかった感じ。
表現力はあるんだけど、内容がついてきてない感じでした。

トップリードは、1本目は去年より良くなったかなぁという、分かりやすくなったなぁと思いました。
ただ話が飛びすぎでしたね。一体、強盗、警察、ボール、どこをメインにもっていきたかったのか?ちょっと詰め込みすぎでしたね。2本目は何が何だか分からず・・。


勝戦への選考の基準がなんとなく、舞台で評判の高い人を優先に選ばれてるのかなぁと今回は思いました。だから「生」でみるのと「舞台」では全然印象が違うんだろうな〜と思われるグループも多くて・・。夜ふかしの会とか、トップリードとか・・。
逆にテレビでも舞台でも変わらないんだろうな〜と思ったのがバイきんぐ、うしろシティ、しずる。

「生で直接見る」のと「テレビなどのメディアを通して見る」違いを色々痛感させられたのが、今年のKOCだったと個人的には思いました。