林将軍にお話を献上する


カリカ林さん最後のライブに行ってきました。

将軍である林さんに家来である、グランジLLR、ピクニック、御茶ノ水男子、ライス、しんちゃんがお話を献上するライブです。

将軍といっても林さんはスーツ姿でしたが・・。

以下順不同です。

ピクニック「林さんに僕のツイッターをフォローしてもらったので、お礼の返事を送ったんです。しばらくして返信がきて、そこには殺すぞ4文字が!そこからしばらく距離を置かせてもらってます」

ライス関町「この間社員さんがライス2人をおっぱいパブにつれてってくれたんです。そこで女の子がサービスしてくれるんですけど、僕の体に乗って僕の胸を触り始めたんです。そしたら女の子が恥ずかしいから見ないでっていったので目をつぶったんです。それでも興奮してきて目を開けたら相方が僕の胸を触ってたんですww」

遠山「僕のブログのコメント欄はたまにプチ炎上するんですが、ハンドルネーム宮地というひとがもぉーいいーー!と書くと炎上が収まるんです。」

伊藤「僕10人兄弟なんですけど、一番上の兄がすごい厳しくて僕らが悪いことをすると、新聞紙を丸めた棒でケツバットするんです。それがスゴイ痛くて・・。その兄貴に林さん少し雰囲気が似てるんです。それで少し距離を置かせていただきました。」

福田さんの一つ目の話はちょっと怖すぎるので割愛。あらびき団のロケにいったときの話です。カットになってくれ、とおもっていたところ、番組が最終回を迎えるため、見事放送されず・・。
二つ目の話いきます。
「まだ芸人になったばかりのころ、タクシーに乗ったんです。その運転手さんが林さんの元同僚の方で。その方が「俺の同僚だったやつ、林っていうんだけど芸人やるって辞めちゃったんだよな----.。芸人っていうけどすごいつまんねぇの(笑)。っていったんですよ。それでぼく、林さんに会ったときにこの話をいおうと思って、話したんです。僕の予想では、笑いながらあ〜そんなこといってた?だれ?みたいなほんわかしたリアクションだと思うじゃないですか。実際の林さんは、とても怖い顔で誰だ?そいつ?ってぼくのことをにらんできたんです。」

ライス田所「僕の実家はリサイクルショップをやってるんです。ある日僕が店番してたら、キーボードを買いに来たお兄さんが来たんです。もうその人が完全にそっちの人で。しばらくしてその人からこのキーボード楽譜通りにひけねぇよ!ってクレームの電話がきたんです。それでどこが悪いのか見るためにキーボードをもってきてもらったんです。そしたらその人小指がなくて・・。」

五明「移動中のバスの車内で、僕の隣に犬の心の押見さんが気持ちよさそうな顔で寝てたんです。それで僕その寝顔をツイッターでアップしようとして写真を撮ったんです。しばらくしてちゃんとツイッターにアップされてるかな?と思って見ると、そこにはマッチョの男の人が鏡の前でポーズをつけている写真が載ってたんです。たまにあるらしんですよね、混線とかで。」

そして最後に、軍服を着たカリカ家城さんが登場。
「将軍お話がございます。あるところにピエロをしている男2人がおりました。そのうちの一人の男かトークライブでピエロをやめることを発表しました。ライブが終わった後、色々なお客さんの顔がありました。そこに一人の女性が私のところに近づいてこういいました。「あの、マンボウ家城にするって本当ですか?」私はいいました。「本当です」女性は「やめてください!」と私にさけびました。私が理由を尋ねると、彼女は「ダサいから!」といって私の元から走り去って行きました。私はしばらく考えました。そして彼女を追いかけました。そう、「マンボウ家城という名前はダサくない!」というために。しかし歌舞伎町は恐ろしい町。走っても走っても彼女には追いつきません。ようやく彼女に追いついた!と思ったその時、彼女は消え、代わりにこのメロンがあったのでございます。(といってメロンを林さんのところに差しだす)」

林「メロンになるわけないだろ!」

遠山「せっかくだから将軍このメロンいただいたらどうですか?」

林「怖くて食べらんないよ。それでマンボウ家城という名前は決定なの?」

家城「はい、やらせていただこうかと思っています。それで2〜3回くらいう〜んてなったら変えようと思います」

林「ずいぶんう〜んの感覚が鈍いんだね」

といってエンディング。

遠山さんが「林さん最後に何かないですか?」と聞けば

林「特にないね!だってこのあとスクールオブロックの録りもあるし、おさむさんのラジオもあるからね。まだ終わった気がしないんだよね。」

とあくまであっさり終わり、あっけなく暗転。
舞台上にはメロンが1個。

しかし暗転後、カリカの今までの軌跡を追ったVTRがながれると泣いてしまうカリカファン多数。

中学生くらいの写真から最近までありました。デビュー当時の写真、ワイ!ワイ!ワイ!のころの写真、テレビ出演した時の写真。

15年くらいの歴史がカリカにはあります。

その歴史はとても重いですよね。

その歴史を共に歩んできたファンの方々はとても悲しく寂しいと思います。というか信じられないと思う。

私はカリカを解解散せずに続けていくにはどうしたらよかったんだろうな?とか考えちゃいましたね。

テレビに出て、レギュラー番組があればよかったのかな?でも鳥取のどっかであるんだよね?
じゃあ違うのか?

やっぱり本人の気持ちの問題なのか。。難しいな。

人生って難しいね。

家城さんのためにも、カリカファンのためにも林さんにはご実家の旅館で悔いのないように頑張ってほしい、カリカファンでない私は昨日のライブでそう思いました。