カリカ解散

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110910-00000001-dal-ent


特にファンというわけではなかったので、特におちこむことは私はありませんでした。
びっくりはしましたけど・・。

生で見たのはルミネでネタを見たのが最後かなあ・・。


カリカについては色々な反応の人がいて、カリカのことを全く知らない人もいる。あまり売れてなかったからしょうがない、という人もいる。カリカで解散なんだから。他のコンビも危ない、という人もいる。

解散の理由は、ある時林さんの気持ちがポキッと折れたことかららしい。
実家が旅館やってるからそこを継ぐんじゃないか・・というはなしもあるけど、本当のところは分からない。
でも引退は本当ぽいので、芸人として戻ってくることはもうないんでしょう。

14年やってても引退するっていうことがあるんだね。
家城さんは寂しいでしょうね。



芸人のお仕事はエネルギーが必要ですよね。若い時は結構エネルギーがあっても、年齢とともにムチャできるエネルギーはなくなってくるわけで・・。
それでも20代の若手と一緒にテレビのオーディションを受けるわけです。シュール5や劇場ではリーダーのような扱いを受けていたと思いますが、テレビの世界や一般社会ではたぶん若手芸人のなかの一組の扱いだったと思います。
そう思うのは、2週間前にお願いランキングに「まだ売れてないけどこれから期待できる芸人」としてカリカが取り上げられてたからです。14年やってたって、劇場ではリーダー格だって、テレビ業界では関係ないんだ、あくまでも若手の一組なんだ・・。
芸人という仕事の厳しさを少し感じ取れた瞬間でした。

そんな厳しさの中で、年を重ねていく中で、自分たちはどうありたいか?どういうことをしていきたいか?
自分で自分をプロデュースしていくことが必要なんですね。そしてそれは誰も教えてくれないんですよね。
芸能人の厳しさって、実は売れる、売れない、よりも今後どうしていきたいか?をより自分で考えなきゃいけないことにあると思う。
自分の人生をより真剣に考えなきゃいけないんだよね。そこには当然手放さなきゃいけないものもでてくるわけです。

林さんも悩んだと思うんです。
でもコンビの相方って友達ではないんですよね。相方って仕事のパートナーなんです。その仕事を変えるなら、当然相方ともお別れしなくちゃいけない。相方→友達に戻るわけなので永遠の別れではないですが・・。
悩んだ末、林さんは自分の仕事を変え、家城さんと離れる道を選んだ。

大変辛い選択だったと思います。

これから林さんの人生が上手くいくことを願っております。


林というブレーキのとれた私は、売れる売れないなどではなく、いつまで事件起こさずに芸人続けられるか?どこまで真っ直ぐ泳げるかなマンボウちゃん!?みたいな話です!
なんちて\(^o^)/

http://yashiro.laff.jp/blog/2011/09/post-19df.htmlより。