ばちーんんんの投票がなくなることについて

「渋谷ばちーんんんChallenge・Hop・Step・Jump・Live」は、9月よりお客様からのネタ投票(会場票、ネット票)がなくなります。予めご了承ください。

どうやらばちーんんんのすべてのライブで一般のお客さんの投票がなくなるらしい。

じゃあ誰が審査するの?

スタッフか作家さん?

以下は私の勝手な想像です

だとしたら、単純にネタがおもしろいだけじゃなくてテレビなどのバラエティ番組で通用するような幅広いキャラやおもしろさをもってるコンビを推していくという無限大ホールの方針なのだろうか?

そうだったらネタの後にあるコーナーも大事な評価基準になるっていうこと?

そうなったら芸人さんたちはコーナーも気が抜けないね〜。

たぶん無限大ホールを代表する芸人をつくりたいんだと思う。

現在はそれが誰かと言うとアームストロングということになっています。

前回のランキングで1位だったし、無限大ホールにはアームのポスターがペタペタはってあるからね。

でも、代表の芸人ということはその劇場に行けばこの芸人に会える!というくらい知名度がなければ難しいですよね。

ネタさえおもしろければ十分代表として名乗るのに恥じることはない。

だけどこのお笑いブーム終えん、特にネタ番組は民放各局ほぼ0の状態をみると、そうもいってられなくなったということでしょうか。

ならば、いっそのことネタ+バラエティ番組の中で誰が一番通用するのか?というのをプロの目で判断して1位になった人に積極的にテレビ番組などのメディアに出演させるという形なのでしょうか?

そしてある程度知名度を得てもらって、さらにその芸人が出演している無限大ホールにお客を呼び込むということなのかな?

この方法で私が心配するのは、芸人さんは玄人ウケばかりを狙って目の前のお客さんをあまり見なくなってしまうのではないか?ということです。

テレビに出て多くのお茶の間の人たちに笑いを届けるというのも大事なお仕事です。
でも、目の前のお客さんを笑わせるのも芸人の大事なお仕事のはずです。
私はそこを軽視してほしくない。

とりあえず、この方法がいい方向に行くように願っています。