就活16

私もまだ内定をいただけていません。ハローワークへ相談しに行ったら 4月入社にこだわることない。焦ってかけこんでも納得できる仕事に就けるかわからないから自分を磨きながら探せばいいよと言われ自分は、皆と一緒に社会人になれないのかと落ち込んでしまいました

ハローワークの職員さんが言っていることもよくわかるのです。励ましてもらったとも言えるかもしれませんが、悔しいやら悲しいやらで思わず泣いてしまいました。

あと一カ月ちょっとしかないし、どうしようと不安でたまりません。でも頑張るしかない。頑張りが足りないのかも。もっと頑張れるように背中を押してください。<<


リクナビ編集部
ぽぷらさん

RE:皆と一緒に社会人になれないのかと、落ち込みました。


もう十分に頑張っていると思いますよ。だから安心して、今のままのペースで「自分らしく」働ける場所を見つけてほしいなと、メールを読んで一番に思いました。落ち込むことなんてないですよ。

結果が出ないと辛くなりますよね。その気持ちはわかります。なので、泣くのはいいんですよ。そして、自分を責めるのはやめましょう。責めるくらいなら、振り返りをシッカリとしてほしいと思います。上手くいったこと、いかなかったこと。

そうやって、自分の今までの就活を整理してみると、意外に「成長している」ことに気がつくはずです。焦る気持ちはわかります。が、急いでまずは「自分を再確認する」ことを始めてみませんか?
そうして「あー、私って凄いじゃん」と思ってください。その「自信」があなたの本来の魅力を引き出すのですから。今の状態だと、その輝きは鈍くなったままです。まずは「自分をピカピカに」磨いてあげてほしいのです。

そのために少し時間を使ったらと、ハローワークの職員さんはアドバイスをしてくれたのかもしれませんよ。納得いく仕事を自分なりのペースで見つけてください。これが私たち流の「背中を一押し」です。思いが届くと嬉しいです