シチサンライブ放送終了後

罰ゲームはチーモンモエヤン。「夢じゃない、あれもこれも。今こそブラをなげましょう!」というBzの歌に乗せて歌って踊っておりました。

そのあと、ゲストとちょっとしたトーク。ちょっと真面目なお話しをしていました。

発端は初恋タローの単独が完売したことから。
白「すごいじゃん!」
クレオパトラ桑原「でも、チーモンさんの(ライブ)もすぐ売り切れちゃうでしょ?」
菊「うーん。でも、転売屋っていうの?いるじゃない。あれ困るよね。夏のやつ(単独)は、8万とかで売られてて、実際にそれを買って見に来た地方の子とかいるからね。なんかその子にしてあげなきゃいけないかもって思っちゃう。」
白「本当にひどいよね。春のやつ(単独)は4万とかで落札したっていう
子とかいた。」

高森「僕ら夏にシチサンライブやらしてもらったんだけど、60枚しか売れてなかったの。でもあるとき急に200枚売れたっていう話になって。それでしばらくしたら140枚返品になったの。だから誰か140枚買い占めたんだよね。で、売れないからキャンセルしたっていうことなんだよ。」
桑原「うわぁ。ひどいですね。」
菊「なんとかなんないかなぁ。本当に転売屋ってむかつくなぁ。」

これはお笑いだけじゃなく音楽でもそうですが、興業界では根深い問題ですよね。しかし8万はひどいもんです。「買いたい人が定価で買える」当たり前なはずなのに、それが実現されてない。8万のような事実を知ったら芸人さんだって自分らのライブがソールドアウトになっても素直に喜べないですよね。警察がとっとと悪いやつらを捕まえてくれないかな?芸人さんを好きな気持ちに付け込んでるわけでしょ?転売屋って。それで、見るほうもステージに立つほうも両方不幸にする。なんかだんだん怒ってきた。正直、一企業がこれをどうにかするのはすごい大変です。それが本業じゃないわけですし。だから、警察にもっと厳しく取り締まってもらうかあるいは政治家の人が法律をもっと整備して欲しいと思う。本当に由々しき問題ですよ。


みんなが楽しくライブを見て楽しめる日が来るといいですね。
最後はいいお話をしてくださいました。芸人さんにもきちんとチケットに関する問題って認識されてるんだなって思ってちょっと関心しちゃいました。ちゃんとそういう意味でもお客さんのこと考えてくれるんだなーって。