投資について

今日NHKの番組で金融危機のことについて色々やってた。


母親にいわれてみたんだけど、結構おもしろかった。
サブライムローンの成り立ちや金融工学って何なのか、についてちょっと分かった気がする。

母親もこの番組をみてたんだけど、金融工学という言葉も知らないし、金融派生商品(デリバディブ)のことも全然知らなかった。投資とかしてるのに知らないってすごいビックりだよ!
もちろん母はリスクのない投資なんてない!って分かっててやってるからいいのだけど・・・

金融の用語とか知識とか全然知らないで投資してる人って思った以上にいるのかもしれない。
そういう人がFXとか先物取引とかに手をだしたら・・・そりゃ大変なことになるわ。

投資をする前にぜひ全国銀行協会のサイトに行って金融用語の解説を読むなりしたほうがいいと思います。
元本割れで最終的に0になるだけだったらまだしも、マイナスになってしまうものもありますから(先物とか)・・・

投資をする人は自分である程度まで勉強したほうがいいです。
あとは「リスクのない投資はない」ということをを覚えておいたほうがいいです。

*個人的には投資には反対じゃないです。投資をすることで経済が活性化するならいいと思う。
ただ、経済が活性化したところで投資した方が泣いてるのは本末転倒、だと思います。