意味無いんじゃないかな?

ヨシモト無限大ホールの高校生入場無料キャンペーンのこと。
たぶんお客さんを呼びたいんだろうけど微妙。

<ここからは私の勝手な持論です>
今って私が高校生の時よりもだいぶお笑い好きな高校生って多いと思う。だから必然的に劇場に来る高校生も多い。
でもたとえばお笑いが好き、アゲ芸人が好き、お笑いブログやってまーす、という高校生の中で劇場に通う人、もしくは通える人ってどのくらいいるだろう?高校生だから部活をやってるかもしれない、あるいは受験で予備校にいってるかもしれない・・・など劇場に行きたいのに行けないケースはいっぱい考えられるわけです。

あとは、本当にお笑いってブームなの?という考え。確かにお笑い番組も増えたし、お笑い好きな人っていっぱいいると思う。私もその一人だし。でもその中で劇場に通う人たちって一部なんじゃない?と思ったわけです。たしかに無限大ホールに行くとまあ日によって違いますが、300人くらい満席の時がある。出待ちの人たちもいっぱいいる。わあーすごい!でも本当?全体のお笑いファンの中で劇場にわざわざ行くという層はどのくらいなんだろう?そのなかでも出待ちまでする人ってどのくらい?
と、疑問に思ったわけであります。

あとはねぇ、高校のクラスの中で自分がお笑い好きって堂々といえてるかどうかってあるかもしれません。ほら、高校って(特に女子)グループ組んだりするじゃないですか。たとえば自分が所属しているグループが自分以外みんな浜崎あゆみファンだったら?と考えると、自分もそれに合わせてしまうかもしれない。お笑い好きだって隠さなきゃいけない状況かもしれないわけで。その中で劇場に1人で来れますか?ということ。来れないよ、たぶん。

まとめ。
①来たくても来れない高校生多数。
②劇場に来る人が全体のお笑いファンに比べて少数
③高校生の友人関係問題
ということであまりこのキャンペーンは意味無いと思ってしまう。

ではどうすればいいか?
ずばり、値段を下げる。1500円からアゲアゲとおなじ1200円にする。これだけでだいぶ違うと思う。300円って大きいですからね。どうしてアゲアゲと同じかというと、単純に出演者がアゲアゲ出演者と同じだからです。

そして、アゲアゲ出演者をもっとテレビに出す。何人かは出てきてはいますが、まだ知名度が足りない。これはタイミングの問題もありますが、事務所と芸人は積極的にテレビの仕事に取り組んでほしいと思う。知名度って大事ですからね。もちろん舞台も大事ですが。

関係ないけど、アゲ芸人の1人が「同期がいけばなんとかなる」と発言した人がいたらしく・・・いや関係ないから!とそこは強く否定しておきたいのです。みてるほうにとっちゃ誰と誰が同期で・・とか、誰と誰が仲良くて・・・なんて知らないから!
そうやって見る人は少数ですから・・・残念!(古いか?)


速報
R-1 中山功太さんおめでとうございます。個人的には山田さんよかったす。