「人生が変わってしまった」変わらない人生なんてないと思う。

「人生が変わってしまった」/22人の1人の保護者が心情を吐露/神田高校不適正入試問題
11月26日1時0分配信 カナロコ


 「子どもの可能性の芽が摘まれてしまった。謝罪されても、もう時間は戻らない」―。県立神田高校(平塚市)が入試で選考基準を逸脱し、本来なら合格していた二十二人の生徒を服装の乱れなどを理由に不合格にしていた問題で、突然届いた県教育委員会からの手紙に当該の生徒やその保護者は戸惑っている。ある保護者は「(こうした事態を招いた)関係者が処分されないのは甘い」と怒りをあらわにした。



うーん、単純に志願書を高校にもっていくときに髪を黒くすればよかったんじゃない?そうすれば合格してたと思うよ。ただ、受験、特に高校受験は浪人する人あんまりいないから、落ちたら滑り止めいくしかないっていう残酷さはありますよね。だからある程度人生変わってしまったというのは分かりますよ。でも人生って高校で終わりじゃないわけ。その後のほうが人生長いんだから、過去のこと気にしててもしょうがないんじゃない、という感じが正直あります。私のいった高校は私立高校ですが、私は本命だったんだけど、地域柄私立高校って公立落ちた人が行くもんっていう感じだった。だから、クラスメイトの中には公立落ちてきた子がクラスの半分ぐらいはいた。たぶんその子たちも最初は複雑、いやずっと複雑だったのかもしれないけど、私の知ってる範囲では「人生が変わってしまった」と嘆く子はいなかった。で、みんなそれぞれの道に今は進んでます。私が一番進んでないかもね。

だから、まあ本人がいうのはわかる部分があるけど、保護者が「人生が変わってしまった」なんて言わないでほしいです。まだ、10代でしょう、人生これからじゃないですか?(まだ20代の私がいうのもおかがましいけど)。これから高認とって大学いけるわけだし、高校に行きたいなら定時制通信制だっていいわけでしょう。いくらでも道はある。どこの高校にいったかで人生が決まるわけじゃありません!ある程度自分の考え方や性格は影響受けるけどね。

私がいいたいのはこのことに負けずに一生懸命生きてほしいです!