わわわ・・・

駒沢大学金融危機で154億円運用損…キャンパスも担保
11月19日11時9分配信 毎日新聞
駒沢大学(東京都世田谷区)がデリバティブ取引で154億円の損失を出していたことが分かった。世界的な金融危機の影響を受けたといい、損失を穴埋めするため、今月になって大学キャンパスなどを担保に銀行から110億円の融資を受けた。

これって、なんかあったら大学の建物がとられちゃうってこと?差し押さえられちゃうってこと?やばくない、駒大?一応名の知れた大学なのに。建物がとられちゃったらどうやって大学やっていけばいいの?駒大存続の危機!経営者、しっかりして!!

似たような話題です。

<新生・あおぞら>赤字に転落 海外積極投資が裏目 公的資金返済めど立たず
11月19日12時37分配信 毎日新聞
新生銀行あおぞら銀行が08年9月中間連結決算でともに最終(当期)赤字に転落した。新生銀は旧日本長期信用銀行、あおぞら銀は旧日本債券信用銀行が前身で、いずれも破綻(はたん)銀行を米投資会社が買収したものの、海外向けの投資が多額の損失を出し業績を悪化させた。両行とも公的資金が投入されているが、返済のめどは立っていない。【斉藤望】

どうやら海外投機というのがひとつのキーワードである。












今日勉強したこと。
EU条約
重層化説
本拠地法説
設立準拠法説
個別化説