学校から!!

あーもう勉強できないわー
きょうやったこと。


人事異動とは <概念>組織の中で職員の配置・地位や勤務状態を変えることである。新規採用や退職も人事異動の一種であり、一年を通して時期を問わず実施されるものであるが、日本国内では年度末(多くは毎年3月末や、事業年度の末日)を中心に実施される。
<背景>長期雇用、年功序列

配転とは?→同一の企業内で職務の内容や勤務地域を変えること
出向→企業間で前の会社で勤務していた使用者の下での地位を維持しつつ、新たな別の企業の労働者になること
転籍→従前使用者との雇用関係を解消し、新たに別の企業と雇用関係を結ぶこと
<学説>人事異動→(1)事実行為(経営権)
         (2)法律行為(労働契約)・包括的合意説
                    ・特約説
                    ・労働契約説
                    ・配転命令権否認説 


判例> 権利濫用の法理で人事異動を否定できる。
使用者側 業務上の必要性⇔労働者側 生活不利益の享受  

事実行為・・・その行為が有効か無効かではなく違法か適法か。(不法行為に基づく損害賠償請求など)
法律行為・・・その行為が有効か無効か。(所有権の移転など)

<芸能>紅白の司会が中井正広さんと仲間由紀絵さんに決まったそうです。中井君すごいですね。ずっと司会やってる。歌手は誰がでるのかな?perfumeはでるのか?AAAいきますよ。

M-1麒麟って今年ラストチャンスなんですね。うーん、厳しいかな?予想だと笑い飯が優勝しそう・・・もしくはキングコング?(個人的にあまり可能性はない)トータルテンボスチュートリアルサンドウィッチマン、がもう出場できないとなると、今年は思いっきり新顔になる可能性が高いと思います。去年のサンドウィッチマンみたいなことが起こるのかな?どうなのかな?