震災から1週間

震災から1週間経ちました。

私の家では、特に建物などに被害は出ていません。

でも、大変なこともあります。

まずは、電車がストップしてしまっていること。

今は、同じ地域ごとに乗り合わせて車で通勤しています。

ただ、ガソリンがありません。

ガソリンスタンドには長蛇の列です。並んでもガソリンの量を制限されたり、入れてもらえないこともあります。

営業さんたちは午前中の半分をガソリンスタンドに並ぶのに使っています。

それから、計画停電

グループごとに3時間ごとに停電すていくものですが、この時間職場ではほとんど仕事にならないのでキツイです。

昨日は6時45分くらいまで暗い中職場で電機が復旧するのを暗いなかみんなで待っていました。

さらに、スーパー、コンビニで食糧がない。

パンやカップラーメン類はほとんど売り切れです(今は少しあるみたいです)。

加えて福島の原発問題。家の県からはそんなに離れていないので心配だし、何より怖い。

食べ物がなくなる、ガソリンがない、計画停電、電車が運休、原発・・・。

正直キツイです。

だって、終わりが見えないから。

いつまで続くか分からない恐怖。

家もある、車もある。食べ物もある、飲み物もある、電気も通ってる、お風呂も入れる・・。

実際被災に遭った方々に比べれば、とても恵まれてると思う。

敢えてそれでもキツイ、大変だといいたいです。

そうしないと精神がもたない。

震災と闘うのは大変なことだと改めて思います。

でもこの闘いはきっと長い。けれでも闘っていかなければならない。

その闘い方のひとつとして、苦しいときは苦しい、つらいならつらい、怖いなら怖い、といって自分の気持ちを落ち着かせることがとても重要なことだと感じました。

でもこれは勇気が入ります。だってそんなことを言おうものなら、もっと大変な人がいるとかなんとかいう人いるし・・。
自分でもそう思ってなかなか気持ちを正直に出せない。

でも、人間だからやっぱり限界がある。

だから自分の気持ちをブログやツイッターで吐き出したり、誰かに聞いてもらうことは悪いことじゃない。

むしろ震災と向き合うのにとても大切なことだと思います。

はやくみんなが笑顔で毎日過ごせますように・・。

なんとか乗り切りましょう!