チーモンのネタを書き起こしてみた

完全再現じゃないです。微妙に省略してあります。
でもね、わざと後ろのほうに動画を載せたんですが、チーモンの漫才は少しでもカットが入るとおもしろくなくなりますね。文字面だけをみててもあまり魅力的でない。漫才は言葉だけでなく身体の動きや表情、声など様々な部分が組み合わさって成立していることが改めて感じさせられました。特に後半にねちねちは・・。

白 最近うるさくて困ってるんだよね。

菊 なんかそういうのは困るね。どういうふうにうるさいの?

白 僕がテレビを見てたら隣の人が壁ドンドンうるさいって。

菊 お前がうるさくしてるんじゃないの?

白 僕はテレビの音量はいつもひとけた。

菊 聞こえる(苦笑)?
 
白 それはもう地獄耳

菊 そしたらいいにいけばいいじゃん

白 もう怖くて・・。ぼくがテレビを見てるでしょ。そしたら壁ドンドン、壁!壁どんどん壁!って。もうたまらんよ〜。

菊 壁どんどんっていってくるの?!それはいけないね!こわいよ!出る時もドアガチャガチャって・・。

白 怖いよ〜。あとは逆側の隣の人なんだけど、きになって寝れねんだよ。あ〜ん、あ〜ん・・って。

菊 まぁこれはね(苦笑)

白 あ〜んあ〜んあ〜ん・・・とっても大好き・・・

菊 どらえもん?!おかしい、あれはアンアンアン

白 たぶん僕がテレビを見てた頃のどらえもんの歌だから、ビデオに録っててそこだけテープが伸びたんだと・・。

菊 そしたらその人そこばっかり見てるってことじゃん。あんあんあんばっかりを巻き戻して再生して・・。

白 だから気になって寝れねぇんだよ

菊 管理人さんにいえばいいじゃん

白 だから管理人さんが壁ドンドン!って。

菊 あ〜もう引っ越せ!
(話題変わって)
うるさいってそういうことじゃないんじゃない。うちにも近所にうるさいおばさんがいるんですよ。ゴミ出しの時に時間より少し早く出したらもうねちねちいってくるおばさんがいるの。

(ここからコントに入る)
よしちょっと早いけど捨てちゃお〜。

白 がらがらがら。・・ねち!ねちねちねち・・。

菊 それはおばさんがねちねちうるさいんじゃないんだよ!ねちねちおばさんがうるさいんだよ!

白おまえのオーダー通りにやったんだよ

菊 話できないでしょ!

白 そういうことじゃないのかよ

菊 じゃあおまえやってみろよ!おれが今からねちねちおばさんやってやるから!ゴミ捨てろ!

白 ごめんね、タマ・・。

菊 ねちねちねち・・。

白 (黙って聞いているが)・・ねち!ねちねちねちねちーーー!こまねち・・

菊 なんでだよーー!

終了

この漫才に関していうと、前半は壁どんどん!の管理人さんがいて、あ〜んのお隣さんがいて・・という白井さんが住むアパート?の変わった住人の話をしているのですが、他にも上の人や下の人はどんな人なのかを知りたいですね。それだけで4分できそうな気がします。
白井さんが変わった住人に囲まれてどうしよう?という悩み相談に、菊地さんはただ引っ越せ!という答えしか出してないのも単純すぎて少しさびしい気も・・。このへんがもっと丁寧になればいかもしれませんね。

後半のねちねちおばさんについては、ねちねち一辺倒ではなく色々な表現があったほうがおもしろいかもしれませんね。

と偉そうにいってみたりしました(笑)。