お笑い番組を続けていくことは難しい

昨日の記事に関連して思ったことを。

みんなに受け入れられて、人気のあるお笑い番組を長期間続けていくのは難しいのかもしれません。
やっぱり人間そんなに完璧にはいかないですよね。いつもおもしろいものを作り続けるのはどんなに天才だってしんどいと思います。限界はやっぱりある。

普段は意識しないですが、「笑っていいとも!」や「ダウンタウンにガキのつかいやあらへんで!」などの長寿番組は何かの番組がなくなるたびにすごいんだなぁと思わずにはいられません。いつもいつもおもしろいとは思いませんが、長期間続いてるという事実がもう十分すごい。

普段タモリさんやダウンタウンやさんまさんをテレビで見ているのでそれが当たり前だと思ってしまうのですが、あの人たちは特別なんですよね。

私は「笑う犬の生活」や「ごっつええ感じ」、「はねるのとびら」などコント番組が大好きでした。でも、先の2つははすでに終わり、はねるは全然違うものに変わってしまっています。

いかに「お笑い」を続けていくことが難しいか嫌でも感じさせられてしまいます。
<とりあえずここまで>