チーモンチョーチュウのシチサンライブ 2010.2.22

hoho772010-02-22

ツイッター話。菊地さんが話してるのを聞きながら、「そうそう」とニヤニヤがとまらなかった。その話、しちゃう?みたいな・・・             白井さんは、そのツイッター機能を使っていたずらしよう!と。       白「みんなである時間になったら一斉にバンザイしよう!」         菊「大ニュースになるよ」白井さんは、ツイッターのことを世界史の年表といっておりました。いつも思うんだけど、表現が独特だね、この人は。                                            移動中の新幹線がヒマという白井さん。2階建てにして、1階はゲーセンにすればいいとか、一席だけ窓なしでジェットコースター席にすればいい、と独特な発想をする白井さん。白「山手線は全部つなげちゃえばいい」「新宿で乗りたければタイミングを見計らって乗る」菊「人身事故起こりまくりだよ」                                        <レポーターに挑戦>                          ゲストはおはようナイスデイ!などの番組で出演されていた奥山さん。おはよう!ナイスデイを知らない客層にびっくりするチーモンと私。白「そうか、僕がちっちゃい時はみんなは野菜の成分だったんだ」                もともとDJの仕事をしていた奥山さん。ひょうんなことからフジテレビのプロデューサーと知り合い、レポーターの道へ。                 バスガイドが全裸で死んでいた事件、下半身裸で女性が亡くなっていた事件、そして和歌山のカレー毒物事件など色々な事件の話をしてくださいました。いやぁ、真実って怖いですね。でも、そういう現実を現場で肌で感じられるレポーターの仕事は奥が深い、と思いました。その他、鼻毛が思いっきりでてた大物女優、お正月のハワイレポートの裏話、カツラつけている人、整形している演歌歌手の話など柔らかい話題もある。それは誰か?と教えてほしい白井さんだが、口が軽そうと奥山さんに断られる。それとは対照的に菊地さんは教えてもらえる。それに不満な白井さん。                    チーモンがレポーターに挑戦。制限時間は1分。奥山さん的には1分は長いとのこと。白井さんは入りの表情は満点だけど、そのあとは完全にコント。菊地さんは目が笑っていると。顔はつくる必要ない、そこに亡くなっている人がいると思えば自然と笑顔なんてでなくなる。テレビの前の視聴者のことを考えることが大事。視聴者に伝えるためにはカメラマンとの呼吸が重要。とのことです。                                        近所の人に取材をしてみよう!                     カメラが回っていると取材の対象者は本音をださない。というか出せない。だから、カメラが回った後もう1回カメラを止めて本音を聞きだすそう。    お客さんに取材されたことは?と聞く。 結構な数の手が挙がる。エグイ事件の取材に応じてるお客さん。思わず取材し始める奥山さん。菊地さんがあわてて制止。    白井さんが犯人だという設定で取材の対象者になる。白「(笑いながら)いらっしゃ〜 い 」 奥山「ご家族の方は?」 白「家族は全員お風呂はいってる(ニヤニヤ)」 こういう場合は取材を打ち切ると奥山さん。                結果的には、白井さんはレポーターは無理と、奥山さん。奥「やはり、声がちょっと・・・」レポーターの仕事は菊地さんが全部やるそう。                                             おそらく今までのシチサンライブの中で一番お堅い回だったのではないでしょうか? でもすごーく興味深かったしおもしろかったです。真実ってこわいねぇ。事実は小説より奇なりですな。まさかそれをお笑いライブで実感するとは!チーモンはやってくれますねぇ(笑)。チーモンにいっそう興味がでてきたぞ笑)。 ハイキングウォーキングがやってる平成ハイキングNEWSみたいなのやってくれないかなぁ?時事問題に対する白井さん独特の切り口が聞きたい! 結構、ワーキャー騒いでるよりもこういうオトナなチーモンが私は見たいんだよね。私はチーモンのファン層からいったら若くはないので・・・テンション高いのは疲れちゃうときがある。だから、こういう落ち着いたライブもたまにはやってほしいですね。                                                                      余談ですが、4月以降のシチサンのレギュラーメンバーはこのままということみたいですね。4月以降はもう見に行けないからなぁ・・私にとっては実質ラスト2回デス。 あと2回、精一杯楽しみたいと思います!