ツアーin茨城の感想

さいたまよりもよかったと思う。慣れもあるんだろうけど。

で、今回初見となった「好きな人」と「ホルモンの食べ方」。

「ホルモン」は、ゾッとした。どこが?と問われると良く分からないけど。感覚的に。ただの顔芸じゃないよ、あれは。よくできてるなーと思ってゾッとした。

「好きな人」はねぇ、前みた「不動産屋」と同じ感じかな?
言葉尻を変にするみたいなのが似ていると思う。

こういうのは、はまれる人とはまれない人がはっきり分かれるのでM−1では不利かも?

他の方のブログに書いてあったけど、チーモンのネタって適当っぽくみえるみたい。
だから、「練習してきました!」みたいな人の後だと不利にみえるんだって。
たしかに、練習をたくさんしているであろうイシバシハザマの後にみるとチーモンはゆるくみえなくもない。

でも、ゆるく、適当にみせるのは大変だと思う。
基本的に漫才って「練習してる」ってお客さんに思わせちゃいけないらしいし。そう思わせないためには、やっぱり経験と練習が必要ですよね。
だからチーモンが、お客さんに「ゆるい」「適当」だけれでも「おもしろい」と思わせたならば、それはチーモンが一生懸命練習をしてきている証拠だと思う。(このへんアンタッチャブルと似てる?)
素人の私がいうのもなんだが、そのへんをM−1の審査員はわかって欲しいよー

今回変に力が入っておらず、なおかつおもしろいチーモンをみれたのは、それだけ成長したっていうことなんでしょう(偉そうにすみません)。
茨城まで行ってよかった。
心残りなのは、開演前に、今日の出演者に対して質問を書くのですが、私の質問「銀座、さいたま、横浜とまわってきて、なにか(ネタでも、気持ちでもなんでも)変わったことはありますか?」に応えて欲しかったなー。

次の千葉が楽しみです。