下ネタ(あくまで私個人の意見です)

井上マーの月例発表会にいってまいりました。

思ってたよりもライブ時間が長かったです。2時間40分くらい。

チーモン、おそらく新ネタでした。菊地さんがRPGのゲームの王者になって伝説の剣を抜くという設定。

何度もみるとまた変わるんでしょうけど、これは私の苦手な「ボクサー」と同じタイプのネタだな。

下ネタです。設定は全然違うけど、アダルトビデオみたいな感じだった。(あくまで私個人の主観的な感想です)。

本人たちは、どっちか(下ネタかそうでないか)は分からないようにした、といってましたが、いやいや分かるって・・・


今日、気づいたんだけど私基本下ネタ苦手です。

全くダメってことではないのですが、なかなかおもしろい!というところまでいけないみたいです。

なぜなのかは、今は分かりません。なぜか、嫌悪感を抱く自分がいる。

トークのときにも井上マーさんが「チーモンはだめだよ、下ネタいったら。」といってましたが、まさしくその通り!だと思う。

チーモンチョーチュウのイメージに合わないのだ。今日、私がチーモンのネタにとまどった理由もそれだ。

ゲーム大好き!発想が独特な白井さんとダンスが得意で、いつもハキハキ、笑顔がステキな菊地さん。というイメージ(私個人の)。

そこに下ネタは合わない。





下ネタは難しいと思う。
下ネタのワードが出てきた瞬間、ひいてしまう人もいる。ある一定のラインを超えた瞬間、ひいてしまう人もいる。
本人たちは、以前のオンラインで「下ネタがダメ」っていう人が信じられない!といっていたけれど、実際にそういう人たちは、チーモンのファンの中にも存在すると思う。
ファンに色々な人がいる、もっというと人間には色々な考え方をする人がいる、ということを彼らには気づいて欲しいな。そうすることで、漫才師としてもまた一歩成長できると思うのだ。(上から目線ですみません)。

それから、イメージ戦略をしっかりすることです。お客さんからどうみられたいのか?自分達はどういう方向性でいきたいのか?
「こどもっぽく」みられたいのか?「男性っぽく(つまりファンの恋愛対象?)」みられたいのか?「エロい人」?
「変な人」?「怖い人」?「キレる人」?「優しい人」?「バカっぽく」?「チャライ感じ」?「とぼけた感じ」?

自分達の方向性をおおまかで決めて、それにあわせたネタをつくっていくことが必要だと思う。

ネタの幅が広い、それはとてもいい部分だと思うが、今度はそれを少しづつ集約していくことが必要なのではないのでしょうか?

十分なおもしろさはもってるんだから、一段上に上がってほしい。














下ネタを上手く笑いに変えてる福山雅治ってすごい!