突然就活アドバイス。

急に思い出したので。

筆記試験の勉強は必ずやっておきましょう。

あなどれません。

ここで落ちるとかなり悔しいです。

あと、何か今熱中してるものがない人は何かやることをおススメします。

面接のときに必ずといっていいほど「学生時代、一番力を入れたことはなんですか」と聞かれます。

答えられますか?

自信がない人は自己分析より、まずこれをつくりましょう。


あと、資格。
資格は関係ないよ!、という人もいますが、ないよりあったほうがいいです。
自分の自信にもなりますし、企業に対してアピールにもなります。
自分の興味ある業種に関する資格にチャレンジするのをおススメ。

インターンシップについて。
期間もワンデイから本格的に1ヶ月くらいのものや、誰でもどうぞ!なフリーなスタイルからきちんと選考があるところまで、本当に色々です。
業種が決まってない人は、様々な業種のワンデイに行って、業種研究がおススメ。
もうはっきり業種が決まってて、どんな職場なのか見てみたい人は選考ありの本格的なインターンシップもいいかもしれません。

ちなみに私は、ワンデイを2箇所行きました。

このとき、友達と一緒に・・・というの辞めたほうがいいです。
友達に流されてしまう危険性があるし、なにより自分の希望が分からなくなってしまう可能性があるので基本的に就職に関して実際に活動する時は、ひとりで考えて行動するのをおススメします。


すごく、タメになることいってます。
今年の就職戦線キーワードは「即戦力」らいしいです。
でも「即戦力」になりさえすればいいのか?というところです。
そこに企業の愛は必要ないの?と思う。