問題アリ

今日相談しました。もうひとつ増えるアルバイトのこと。博士課程の人に。ちなみにうちの院でトップの人。

そしたら、「先生に頼まれたことは原則断れない」って。しかも、なるべく修士の人だけでまわして欲しいって。ドクターの人は使っちゃいけないって。

もうね、はぁ?って感じですよ。なぜ修士だけ、M1だけで回さなきゃいけないの、という感じですよ。M1だって忙しいちゅうんねん!授業がさぁ!

でね、思った。ここは、ずっとこうやってやってきたんだなぁ。かなり院生を平気で使ってきたんだなぁって。これは改善しなければいけないと思います。絶対に。だって、院生は職員じゃない学生ですから!まあ、アルバイトなのでお金は入るとしても、でもだからっていって安易に使っていいわけじゃない!

わたし、なにか贅沢なこといってますか?おかしいこといってますか?これが大学院というところですか?

もうね、限界なの。授業のことで手一杯。就職活動のことで手一杯。私はもっと器用にできる院生とは違うの!

火曜日に指導教官(研究科科長)と相談してみます。本当にね、そんなにたくさんの草鞋は履けません。