23分間の奇跡

さっきyou tubeでたまたま見たのですが怖い・・・というかこの話はもうドラマだけの話ではないような気がする。近い将来これに近いことが起こりそう。でも例えばここでは自由、平等、平和ということがテーマに取り上げられてますが、一口に自由、平等、平和といっても色々あるわけで。この話に出てくるのは、みんな同じ洋服を着る→それは「自由」じゃない!→でも同じ洋服を着るという「自由」もあるはずというようないかにも「自由」ではないというようなことも上手く言い換えることで「自由」になってしまう。そうなると自由って何?平等って何?平和って何?ということに改めてなると思う。そんなことを考えさせてくれる作品だと思います。



23分間の奇跡 (集英社文庫)

23分間の奇跡 (集英社文庫)